スタジアムの席割を見て楽しむ

チケットの席種 = 席割図を見てとにかく楽しみます

席割って何?

「スタジアムの席割マニア」って、あまり聞かないでしょうか。

 

今や「古墳マニア」「ダムマニア」など、数十年前ではおよそ市民権を得られないで

あろうジャンルも珍しくなく、何をやってもよさそうな今日この頃。

 

私は現在40代ですが、地元にサッカーチームの清水エスパルスがあることから、

かれこれ20年以上、ホーム・アウェイ問わず、スタジアムで観戦をしております。

 

そこで気になるのが、「席割」なんですねえ。

よく見られるのが、チケット販売の時に出てくる何処にどの席種があるかっていう図。

 

f:id:seatmap:20200421164852p:plain

アイスタ日本平 2020席割

 これを見て何が楽しいの?っていう反応が来ることは百も承知!

(確かに2020年の席割は、数年前に比べるとかなり左右非対称でつまらないかも。)

 

どの席にしようか迷うことって、買い物で色々見比べるのと、私にとっては全く同じ。

必ずしも高価な中央の席だけが良席とは思えないんですよね。

(個人的には、通路側は絶対条件! 周りが人に囲まれた席は基本NG!)

 

とりあえず、バックスタンド・西サイドスタンド側の「S指定」と「SS指定」の

境目が入り組んでいるところが気になったアナタ! 立派な席割マニアです!

(他にもボックスシート・ファミリーシート・ペアシートもレアな席ですよ。)

 

※各席種の値段は、清水エスパルスさんのHPで確認してください。

清水エスパルス - 公式WEBサイト

 

初回からあまりグダグダと長く書くつもりはありませんので、今回はここまでです。

サッカーだけでなく、気になる席割は地味に取り上げていくつもりです。